月録名沙

読むべき本はあまりに多く、人生はあまりに短い。

2015-01-01から1年間の記事一覧

友ヶ島の要塞廃墟へ(4)

友ヶ島の要塞廃墟へ(4) 照明所に向かった。照明所付近の道には黒い石柱が等間隔に並んでいた。石柱を礎にして探照灯を固定していたのだろうか。 [照明所への道。HDR]

友ヶ島の要塞廃墟へ(3)

友ヶ島の要塞廃墟へ(3) 第三砲台跡は沖ノ島最高地点の展望台付近にある。5つある砲台跡のうちで最も規模が大きく、保存状態も良い。地下の弾薬庫を見学するならば、懐中電灯かランタンが必要となる。戦時中は28cm榴弾砲が8門あった。 [第三砲台跡の砲座には…

友ヶ島の要塞廃墟へ(2)

友ヶ島の要塞廃墟へ(2) 比較的最近見つかったという海軍聴音所へ向かった。そういえば数年前にニュース番組で、海軍聴音所に勤務していた方と現場を訪ねる特集を見た気がする。 [聴音所へ向かう道]

友ヶ島の要塞廃墟へ(1)

友ヶ島の要塞廃墟へ(1) 4月2日、友ヶ島に行った。「友ヶ島」は正しくは地ノ島、神島、沖ノ島、虎島の総称であるが、要塞がある沖ノ島の意味で使われることが多い。友ヶ島は紀伊水道と大阪湾の境に位置しており、その地理的重要性の高さから明治時代に要塞化…

Copyright (C) 2013 getsuroku.hateblo.jp All Rights Reserved.